横浜539のブログ

技術ブログっぽい雑記。

CCNAを16年ぶりに勉強したTips_その00

先日、CCNAの参考書を買いました。取得した2006年から16年ぶりに勉強し直します。
(もうCCIEまで失効してるので)目指せ一発合格!!

なんで参考書を買ったのか?

1. CCNAの参考書を持ってなかったから

当時はメジャーな資格ではなかったので、参考書が充実してなかったです。
CLPからテキストをもらいましたが、英語直訳の日本語なのでよくわからず…。
数年後に捨ててしまいましたw

2.範囲が当時と異なるから

16年も前だと試験範囲がだいぶ異なります。
当時はISDNとかフレームリレーとかありました。逆に無線やQoSなどは無かったです。
最新技術はどんな感じか触れてみる良い機会なので読んでみようと思いました。

3.技術の言い回しや表現を参考にしたかったから

これが一番大きい理由です。普段使ってる技術用語が正しく使えているか、
記載されている文章を参考にしたかったからです。
技術そのものの理解より、言い回しの勉強として読む予定です。

4.単に忘れているから

特にSwitch周りは10年以上触ってないので大体忘れてますw
Associateレベルはしっかり理解しておこうと思いましたw


単に読み進めてノートにまとめるだけだと面白くもないので
Tips形式にて元CCIE&電気通信エンジニア観点でブログにまとめようと思います!

こうご期待!!

自分がペーペーの頃にお世話になったfoota-netリスペクトで書きたいな~。