横浜539のブログ

技術ブログっぽい雑記。

Meraki GOを買ったので宅内ネットワークを更新してみた。

しばらく在宅勤務漬けになるので、家の無線環境のクオリティーアップのためにMeraki GO(GR12)を買いました。 複数のSSIDが設定できVlan-Tagが付けられるので、SSID別にネットワークを分けてみることにしました。 今回はその実装までのメモとなります。まず大…

新しい仕事に就きます。

来月より新しい仕事に就きます。所属会社が変わります。 転職エントリ的なものです。 今回(2回目)の転職について書いていきます。 前回の転職については過去のエントリをご覧ください。 https://yokohama539.hatenablog.com/entry/2022/05/01/000410yokohama…

VyOSを使ってみる① (VyOSビルド)

今の仕事に就いてからVyOSを扱うことが多いです。 VyOSはフリーで使えるソフトウェアルーターで、機能的には某C社OSや某J社OSと遜色なく動作するシロモノです。 ルーティングやメジャーなプロトコルの検証で役に立ちます。 自分がCCIEラボ勉強してた頃もこん…

IHANetに参加するまでのノウハウをまとめてみた。

転職してからISPやIX間での接続を検討することが多くなり、BGPの検証をよくしています。 それまではBGPに関する設定を一通り理解はしてましたが、AS運用の観点では色々と勉強となることがあります。ちょっと自分でもAS運用して色々検証をやってみようと思い…

IX2207を導入してみた。

家のゲートウェイルーターを新調しました。 今までNVR500を使用してましたが、10年以上使っていること、IPv4 over IPv6な技術が使えないなどの理由で退役させることにしました。NVR500はとても安定していました。長らく使っていた家電の一つではないでしょう…

NUC11PAHi5にVMware ESXiをインストールしてみた。

ESXiを触ってみたいと思い、新規にPCを買ってインストールをしてみました。 拡張はせいぜいSATAのSSDとNIC(USB-NICで追加)くらいだと思うのでIntelのNUCで組んでみました。 購入物は以下の通りです。 NUC Intel RNUC11PAHI50000 (NUC11PAHi5) 電源ケーブル A…

新しい仕事に就きます。

来月より、新しい仕事に就きます。所属会社が変わります。 転職エントリ的なものです。 今まで何をしていたか どんな会社(業務内容)を探したか 就職活動はどんな感じだったか 内定までの流れ これから何をするのか 今まで何をしていたか 通信建設会社(通建)…

JUNOSの設定についてまとめてみたTips_04

ノートにまとめていた内容を公式ドキュメントと照らし合わせてまとめ直しました。 今回はRouting周りのTipsです。 Routing Table Tips Static Route Tips Aggregate Route Tips Routing Table Tips ・show route コマンドで各種類別のルーティングテーブルが…

CCNAを16年ぶりに勉強したTips_その09

CCNAの参考書を読み進めて、あまりよく知らなかった内容や補足を書き記していきます。 第9回目のTipsは以下の3つです。 ※各Tipsのエントリは今後の学習で適時増やしていきます。 NTP Tips CDP Tips LLDP Tips NTP Tips ・UDP 123番ポートを使用する。 ・最上…

JUNOSの設定についてまとめてみたTips_03

ノートにまとめていた内容を公式ドキュメントと照らし合わせてまとめ直しました。 今回は初期設定とInterface周りのTipsです。 初期設定 Tips Interface Tips 初期設定 Tips ・editコマンドにて各階層へ移動する。upコマンドで一つ上の階層へ移動する。topコ…

CCNAを16年ぶりに勉強したTips_その08

CCNAの参考書を読み進めて、あまりよく知らなかった内容や補足を書き記していきます。 第8回目のTipsは以下の4つです。 ※各Tipsのエントリは今後の学習で適時増やしていきます。 IPv6 Tips QoS Tips SNMP Tips Syslog Tips IPv6 Tips ・ネットワーク部 = サ…

CCNAを16年ぶりに勉強したTips_その07

CCNAの参考書を読み進めて、あまりよく知らなかった内容や補足を書き記していきます。 第7回目のTipsは以下の4つです。 ※各Tipsのエントリは今後の学習で適時増やしていきます。 Etherchannel Tips HSRP Tips VRRP Tips GLBP Tips Etherchannel Tips ・最大8…

CCNAを16年ぶりに勉強したTips_その06

CCNAの参考書を読み進めて、あまりよく知らなかった内容や補足を書き記していきます。 第6回目のTipsは以下の2つです。 ※各Tipsのエントリは今後の学習で適時増やしていきます。 STP Tips RSTP Tips STP Tips ・ルートスイッチ = ルートブリッジ ・BPDUの宛…

CCNAを16年ぶりに勉強したTips_その05

CCNAの参考書を読み進めて、あまりよく知らなかった内容や補足を書き記していきます。 第5回目のTipsは以下の3つです。 ※各Tipsのエントリは今後の学習で適時増やしていきます。 VLAN Tips VTP Tips VLAN間ルーティング Tips VLAN Tips ・ポートベースVLAN =…

Ciscoのメニュー(MENU)機能まとめ

昔、Twitterで書きなぐったCiscoのメニュー機能を改めてまとめます。雨が降っててすることないのでシスコ小ネタをツイートする。今回は長めだ。あまり日本語で資料化がされてないmenu機能について説明しよう。menu機能とはユーザーがtelnetとかでログインし…

CCNAを16年ぶりに勉強したTips_その04

CCNAの参考書を読み進めて、あまりよく知らなかった内容や補足を書き記していきます。 第4回目のTipsは以下の3つです。 ※各Tipsのエントリは今後の学習で適時増やしていきます。 ACL Tips NAT Tips DHCP Tips ACL Tips ・標準ACL(Standard ACL):番号付きACL…

JUNOSの設定についてまとめてみたTips_02

ノートにまとめていた内容を公式ドキュメントと照らし合わせてまとめ直しました。 今回はConfigurationファイル周りのTipsです。 Configurationファイル Tips Configurationファイル Tips ・編集中のconfigはCandidate Configurationと呼ばれ、commitするま…

JUNOSの設定についてまとめてみたTips_01

ノートにまとめていた内容を公式ドキュメントと照らし合わせてまとめ直しました。 今回はログインする前までのTipsです。 起動時 Tips モード Tips 起動時 Tips ・コンソール接続時のパラメーター 種別 設定値 ボーレート 9600 データ 8 bit パリティ なし …

JUNOSの設定についてまとめてみたTips_00

Juniper Networks製品に搭載されている JUNOSの設定方法についてブログにまとめてみようと思います。元々は「はじめてのJUNOS」を参考にして、ノートにまとめていました。 いつでもネット上で見られるように電子化しておこうと考え、少しずつ投稿しようと思…

CCNAを16年ぶりに勉強したTips_その03

CCNAの参考書を読み進めて、 あまりよく知らなかった内容や補足を書き記していきます。 第3回目のTipsはOSPFのみです。 ※各Tipsのエントリは今後の学習で適時増やしていきます。 OSPF Tips 理論 コマンド OSPF Tips 理論 ・コスト算出式は ※覚えてたけどまだ…

CCNAを16年ぶりに勉強したTips_その02

CCNAの参考書を読み進めて、 あまりよく知らなかった内容や補足を書き記していきます。 第2回目は以下の3つのTipsです。 ※各Tipsのエントリは今後の学習で適時増やしていきます。 Interface Tips Routing Table Tips ICMP Tips Interface Tips ・show ip int…

CCNAを16年ぶりに勉強したTips_その01

CCNAの参考書を読み進めて、 あまりよく知らなかった内容や補足を書き記していきます。 第1回目は以下の3つのTipsです。 ※各Tipsのエントリは今後の学習で適時増やしていきます。 Ethernet Tips IPアドレス Tips Cisco機器共通 Tips Ethernet Tips ・MACアド…

CCNAを16年ぶりに勉強したTips_その00

先日、CCNAの参考書を買いました。取得した2006年から16年ぶりに勉強し直します。 (もうCCIEまで失効してるので)目指せ一発合格!! なんで参考書を買ったのか? 1. CCNAの参考書を持ってなかったから 当時はメジャーな資格ではなかったので、参考書が充実し…

Rocky Linuxに色々設定してみた。

前回、Rocky Linuxをインストールしました。なので自分好みに設定していきます。設定内容としては ・NTP(時刻合わせ) ・samba(ファイルサーバー構築) ・XRDP(RDP環境構築) ・SSH ・ホストネーム変更 周りをしていきます。 SSHはデフォルト有効になっているの…

物理マシンにRocky Linuxをインストールしてみた。

CentOS6.4を入れて運用していた自宅サーバー(ベアボーン)をリニューアルするため、Rocky Linuxを入れてみました。仮想マシンにインストールしている人は多いけど、物理マシンにインストールしている人はあまりいないので、備忘も兼ねて記事にしました。 1.物…

ブログはじめました。

ブログをはじめました!技術的なことをゆるゆる書いていきます~。 どうぞよろしく!